
のんびりPC(第2幕)

真実は自分だけが知っている

粒子線の降る多摩サフル大陸の話

河原を散歩していると、時々、粒子線のような物が降って来るのを見ます。


でも、あまりに速いので、撮影している暇がないのですね。

 

いつかグーグル・グラスでも買えばいいが、それまでは、理由でも考えていようと思う。

 

一つには、宇宙線などの可能性ですね。

 

宇宙線には、アルファ線が含まれていたりする。アルファ線なら、空気中の窒素と反応して、近紫外線を出す可能性については、一考の余地がある。


じゃぁ、近紫外線なら見えるのか?


はて? 4色型色覚だとまでは言われていない。2ちゃんねるなどの、これが出来たら4色型色覚の持ち主、と言われるもののいくつかのタイプは、非常に簡単で出来てしまうけど、本当にそれで判断していいのか分からない。だって、ガセかも知れないし、自分のディスプレイが、多少、良いだけかも知れない。


ただ、多光子励起と言われるような量子効果によって近紫外線がより長波長に遷移して見えている可能性は十分あり得るだろう。

 

件の蜘蛛の糸も、ほんのわずかでも日照が足りないとまったく見えないし、天頂に陽が昇って明るすぎても、まったく見えないので、おそらく、近紫外線などの光子が角膜で2光子現象など起こして、可視光線に化けて見えているのかも知れないし、陽光の連続スペクトル線中で相互に持ち上げが起こる独特の波長成分にならないと相対コントラストが浮き彫りにならないのかも知れない。


ネット上をあさっていれば、例えば角膜上皮細胞だけでも、2光子励起しそうなことくらい分かってくるから、何かあるはずだと思いたい。


やはり、ロジャー・ペンローズなどによらなくとも、ちょっと考えただけでも量子効果を起こすのが生物の細胞なのだと分かって来る一方で、驚かされるばかりなのだ(『量子脳理論』にはずいぶん刺激されたけど)。

 

今頃になって思い出し始めたのは、ちょっと前のニュースによる、1000兆分の1秒だとか、1000億分の1秒だとかのカメラについてだの、生命現象における700フェムト秒の重ね合わせについての記事だの、あれれ?

 

当たり前なのか?


みたいな認識になってきましたよ笑

 

まぁ、今のところ、時間交番とか時分割複信のアナロジーで「重ね合わせ」を考えているレベルですけどね。

 

ともかくも、積分された波でしかない3次元人の光と影の世界からしばらく離れたくなってきました。

 

私は、私を時々からかう超テクノロジーの正体やそれを持つ者に接触することが今の望みなのです。

 

これは本当に骨の折れる戦いです。

 

もしかしたら自衛隊や米軍なのかとも思っていたけど、なんだか当てが外れているようでもあり、非常に不鮮明な状況です。

 

色々言い出したら、隔離されてしまうかも知れないくらいの危険性はある。しかし、それも意外に大げさかもしれない。それ程、時代が加速しているのを感じる。

 

もしかしたら私も許されてその技術に出会えるかも知れない笑

 

落ち着いて絵など描いていられないくらい、それらと戦ってきた20年だったから、もはや、それが人生のすべてになってしまったのだ。しかし、副産物は、多少の物理学の知識や運動能力と言う、多くの男性のたどる道であった。それは現代文明人としては、それ程、悪くない。

 

 

 ※デジタルカメラは人間の見えない波長成分まで撮影できることはご存知ですね?上端は調べてませんが、下端はフォトカプラなどの光が白く映ってしまうほどですよ!

部品取りしたフォトカプラなどの検査に100万画素のビデオカメラ持ってます笑。

 

 

※直接光が射し込んでいないと見れないみたいです。デコヒーレントすぎる光線じゃだめだとか、ありそうな予感。今日は昼過ぎに行ったけど曇っていて全く見れなかった。11/21 17:34

 

 

※タイトルは、現実のサフール大陸とは一切関係ありません。

 

※よく冷静に考えたら、暗闇で2光子ぶつければ1光子に化ける現象があるのかも知れませんが、外光の中では起きないでしょうか?じゃ、なぜ、件の糸の写真には、写っていない部分と映っている部分があるのですか?シャッター速度にも負けない明滅か、細すぎて光が回折しているのではないか?積分されないで届く光子があるのではないか?曇り空と言うのは、散光状態です。つまり、デコヒーレント状態とみなせるのではないか? 2015/11/22 11:45

 

回折はピントが合っていないだけか? 2015 11/22 11:47

 

角膜細胞の構造かコラーゲン繊維のメッシュなどによる偏光の可能性はないだろうか?超解釈すると、ネット上では角膜などについてそれらしき記述を見つけるので、つまりスリットやプリズムのようになっている?あるいはねじれ・・・。

2015 11/22 12:08