のんびりPC(第2幕)

真実は自分だけが知っている

宇宙と私の平和を祈りましょう

宇宙論的な確率の話をするのなら、例えば、私だけが王様のような暮らしをしてもあり得るでしょう。

 

それは、この広大な宇宙にはたして知的生命体はいるだろうか?と、問うのとそんなに変わらんのじゃないかな?

 

だから私は、宇宙の話が好きですね。

 

いや、そんなことじゃなしに、こんな罪深い私を神はお許しくださるであろうか、と祈ることは、実は、神などに祈っていないのじゃないの?

 

人目を気にしているのと、そう変わらないレベルでしょう。

 

これは、西洋人の嘘や見栄の典型で、植民地政策の様なモノだと思うなぁ。

 

まぁ、どこの神とは言わないが、人格神信仰なんて、かなり、人目っぽいよね!

 

人間の罪深さなんて、宇宙に比べたら、青い、青い。