のんびりPC(第2幕)

真実は自分だけが知っている

音楽鑑賞記(真面目)

人間を閉じ込める聴覚の循環。

 

助けてくれ!伊福部昭に殺される!(嘘)

 

(youtube『サンダ対ガイラ』より"L作戦準備(メーサー殺獣光線車マーチ)"Leezentharl13を視聴しての感想)

 

 

 

MBC 대장금(大長今 宮廷女官チャングムの誓い) OP 

妖怪紋太

 

・・・これを見た聴いた時は、思わず、夜明けのラーメン屋じゃん!と正直、罵りました。日韓関係最悪の時期だったしね!屋台でも引いてんのかよ的な。

 

 

Altan Urag - Temuujin
Altan Urag

 

Leezentharl13

 

・・・しかし、これを見た聴いた時は、超カッコいいじゃねぇかよ。何だよ、おい!と、しびれましたね。モンゴル皇帝とあっちゃぁ、仕方ねぇ!みたいな(笑)。

 

 

何かに載っていましたが、円を追う視線の動きは、軌跡が●●●●●●そうですね。

(心理学Ⅰ八木冕 [STRATTON 1902]よりだそうですよ)

視覚においては、循環は安定構造をなしているのでしょう。一つの視錐が循環的であれば、安寧安定がそこにある?西洋芸術は、鑑賞者を永遠に循環世界に閉じ込めてしまう意図があるのだろうか?

 

そうなると、幻聴もまた、循環の一種であり、言語をたよりに思考する人間は、聴覚の循環の方が優位であるとも考え得る。いとはかなきものの永続性に関わって切り取られたある真実の物語。御笑覧あれ、癲狂の考える現世の鏡的な。

 

※●は事情あってやっぱり消しました。またそのうち戻します。